インハウスな日々

ある企業内弁護士の備忘録です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年振り返り

今年もいろいろありました。 大晦日なのでつらつら今年の仕事を振り返ってみます。・「こういうことはあの人に聞けばいい」というのがわかってきた →他部署のキーマンがわかってきました。その部署の標準的な見解を知りたいとき、その部署にそれとなく話を落…

NHKスペシャル「未解決事件 グリコ・森永事件 捜査員300人の証言」(新潮文庫)

1984年の江崎グリコ社長誘拐事件に端を発し、連続企業脅迫事件に発展したグリコ・森永事件。攻殻機動隊の「笑い男事件」は明らかにグリコ・森永事件をモチーフの1つにしていますね。結局犯人は逮捕されることなく、全ての事件について時効を迎えたこの事件。…

仕事の納め方 あるいは投げつけ方

2019年はあと数日ありますが、今日で仕事納めという方も多かったのではないでしょうか。 仕事、納まりましたか?全仕事を終わらせることは無理にしても、なんとか手元にボールを残さず新年を迎えたい。 全人類共通の夢ですよね。今更言っても仕方ないですが…

新・AIによる契約書審査

AIによる契約書レビューについて、徐東輝とんふぃ(@tonghwi17)さんの記事を拝見しました。 読み応えのある記事です。note.com以下、感想です。 いちユーザーとしては、どうしてもできること・できないことに関心がありますが、私が当面AIに期待したいのは…

有栖川有栖「作家の犯行現場」(新潮文庫)

ミステリ作家の有栖川有栖の旅行エッセイ。 ただし、旅行先は推理小説の舞台となった現場(軍艦島、廃病院、西洋館…)で、ならでは、の内容になっている。実際に行くことはない場所に連れて行ってくれる良質のエッセイ集で、同時にブックガイドも兼ねてくれ…

M−1 2019 感想

M-1の感想をつらつらと。・ニューヨーク トップバッターの不利を一身に受けてしまった印象。 たとえツッコミも芸能界に交えたものが多く、あまりテレビを見ない僕みたいな人間には伝わらなかった。・かまいたち 素晴らしい出来。 見事に客席をうねらせた。 …

契約書レビューは面白いのか?

最近、インハウスの友人と二人で飲む機会があった。 期は違うものの、大学時代からの友人。二人とも司法試験に合格、修習後すぐに企業に入った。忘年会を兼ねた会だったので、互いに近況報告、共通の友人のこと…やらなんやらをひとしきり話したところで2軒目…

村上春樹「雑文集」(新潮文庫)

村上春樹のエッセイやらスピーチやらをまとめた本。 以前読んだ「村上さんのところ」が意外と面白かったので手を出してみたが、イマイチ楽しめなかった。そもそも村上春樹ファン向けに作られている本で、僕みたいに村上春樹2冊目で読むのが間違っている。 た…

法務≒ゴールキーパー論

法務とゴールキーパーって似てないか? ふとこう思ったので、気のむくままに適当に書いてみる。 サッカーを見ない人にはわかりにくいだろうけど、ゴールキーパーの役割はゴールポストの前でうろちょろすることではない。ゴールキーパーにできて他のプレイヤ…

村上春樹「村上さんのところ」(新潮文庫)

村上春樹が読者の質問に答えた回答集。 かるーいエッセイのようなテイストでスラスラ読めるし、読むのが苦にならない。良い意味で息抜きに適した、スワローズファン必読の一冊。ところで、実はこれが人生初の村上春樹本になってしまったのだけど、長編も読ん…

二回試験の後

二回試験の不合格発表があったようですね。残念な結果になってしまった方、直ちにアクションを起こしましょう。Twitterでちょっと調べればつてが見つかるはずです。無事合格された方、おめでとうございます。 今月からか、来月からか、はたまたそれ以降かは…

井上章一他「世界史のミカタ」(祥伝社新書)

居酒屋で隣の席のオジサン同士の世界史談義を聞きたくなったら、本書を手にとって見ると良いのではないかと思う。確かに、西洋や東洋といった枠組みを超えて話は進むし、教科書にはできないことをやっているのもそうなのだけど、どっ散らかって好きなことを…

続・AIによる契約書審査と将棋ソフト

昨日、裏LegalAC7日目の記事として以下の記事を投稿したところ、Twitterにて様々反応をいただきました。 mimizuku18.hatenablog.com その中でも、ronnor(@ahowota)さんの以下のツイートにハッとさせられましたので、ご紹介します。 AIによる契約書レビュー…

AIによる契約書審査と将棋ソフト #裏LegalAC 

この記事は裏LegalAC7日目の記事です。 トップバッターのアーリー(@NH7023)さんの記事「いちユーザーとしてのリーガルテックへの想いと期待 #裏LegalAC」に触発され、「AIによる契約書レビュー」をテーマに書いてみようと思った次第です。 私はAI開発の専…

景気と法律事務所の採用動向

気がつくと12月ですね。 実務についてからあっという間に2年がたとうとしており、驚くやらなんとやらです。裏アドベントカレンダーの記事を書かないといけないことを頭の片隅におきつつ、明日の仕事の仕込みをしていました。さて、本題。 修習生の就活は69…