インハウスな日々

ある企業内弁護士の備忘録です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

米澤敬「はかりきれない世界の単位」(創元社)

2020年4冊目。日光のなかに浮遊する塵の量や、猫がひと跳びする距離…様々な単位を紹介するオシャレな本。 ふっとした息抜きや、プレゼントに。

葦原大介「ワールドトリガー」はいいぞ

葦原大介「ワールドトリガー」はいいぞ。1.ジャンプ漫画らしくないのがいいぞ 一昔前のジャンプ漫画にありがちだった「戦闘力インフレ」「トーナメント」とは無縁だぞ。 序盤に出て来て一瞬でやられたやつが実は強いキャラだったことがわかったりするのがい…

スピードと、スピード感

ここ2週間ほど、仕事が忙しい(自分比)。忙しいということは、やらないといけないことはわかってるけど回せていないということであり、あっぷあっぷということである。こんな時、大切にしないといけないことは、スピードではなく、スピード感である。 依頼…

新井信明「パクリ商標」(日経プレミアシリーズ)

2020年 3冊目かるーいタッチで商標のトピックを紹介する本。 商標をテーマに「居酒屋のトークネタ」となることを目指すという筆者の試みは成功しています。話題のニュースをネタにしながら、「なんでそうなるのか」を噛み砕いて、しかも基本から、それでいて…

メダカ日記③

水草の寄植えを導入しました。 ラージパールグラスをつまつまする様子も見せてくれます。

契約書を見る数

doda.jp 弁護士資格を持つ人や経験豊富なベテラン層へのニーズが高いことはもちろんのこと、経験の浅い若手や実務経験のない人にも採用のチャンスが広がっています。たとえば「司法試験を受けていた人」や「法学部卒で法律の知識がある人」であれば実務経験…

組織を辞める日

沢木耕太郎は、会社に向かう途中に信号待ちをしていて、退社を決意したという。出社初日に。確か、会社勤めを40年やることを実感してしまったからだったと思うが私の記憶が定かでない。 このエピソードが深夜特急(名作です。未読の方は是非。)に載っていた…

メダカ日記②

今日もメダカたちが癒やしてくれます…。 今のところ全メダカ無事。

メダカ日記①

メダカかいはじめました。冬は飼い始めるのにベストな季節ではないのだけれど、実家に帰省した際にメダカたちの泳ぎを見て癒やされてつい。アクアリウム屋さんに久しぶりに足を運び、諸々買い揃えて立ち上げました。水は飼育水を分けていただきました。本当…

外山滋比古「伝達の整理学」(ちくま文庫)

2020年2冊目。『思考の整理学』で知られる著者の文庫書き下ろし。思考を「伝える」という点にフォーカスした本です。「ことばは相手の気持ちや立場に合わせて使うもので、自分勝手なことを言ったり書いたりするのは、幼稚である」(本書40頁) このあたりは…

NHKスペシャル「超常現象 科学者たちの挑戦」(新潮文庫)

2020年1冊目。超常現象は存在するのかー。"超常現象とは、現代科学では説明ができていないだけであって、いつかは必ず合理的な説明がつけられる自然現象や物理現象である"(本書13頁) こう確信する科学者たちの研究を紹介する一冊。心霊現象、臨死体験、生…

明けましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりました。 今年はネズミ年ということで、ネズミを食べるふくろうをアイコンにしている者としては飛躍の年になるよう、一つ一つの羽ばたきを大切に頑張っていこうとおもいます。 2020年もどうぞよろしくお願いします。