インハウスな日々

ある企業内弁護士の備忘録です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう、アーモンドアイ

アーモンドアイのラストランが終わった。 終わってみれば、無敗の三冠馬2頭を従えて、堂々の一着。有終の美を飾った。その生涯成績は14戦10勝[ 10-2-1-1 ]。唯一の馬券を外したのが有馬記念、あとは全てのレースで馬券になってみせた。 僕が彼女と出会ったの…

なぜ法務は断言することを求めるか?

Twitterにて、誠実な弁護士であればAあるいはBと評価される可能性もある場合、望む結論になるために取りうる方策までは伝えるが、それ以上の断言は難しい、という呟きに接した*1。 それはそうあるべきだと思うが、なぜ企業の中の人間が断言を求めるか、二言…

多賀秀行『一生に一度は行きたい 世界の旅先ベスト25』 (2015年、光文社新書)

2020年26冊目。フルカラーでの旅行ガイドブック。 この手の本には珍しく?旅行代金など旅行にあたっての情報も掲載。コロナ下だからこそ。

古沢和宏『痕跡本の世界 古本に残された不思議な何か』 (2015年、ちくま文庫)

2020年、25冊目。落書き、メモ等の痕跡が残された古本(=痕跡本)にまつわるエッセイ集。 古本の世界も奥が深いけれど、そのさらに奥。 なかなかディープな世界だけど、なぜか日常の謎系の推理小説のようになっている不思議。かるーくなにか読みたいときに。 …

無駄なラリー

契約書ネタばかりですが、最近思っていることをつらつらと。 無駄なラリーを減らすことってもっと意識してもいいんじゃないでしょうか、というのがこの記事のテーマです。 先日も少し書きましたが、契約交渉の無駄なやり取りを減らすことって双方にとってwin…

修正を提案するなら理由もつけてくれ

契約書の修正というと、本文でコメントするかWordのコメント機能を使うか問題とか、エクセルで契約書作るな問題とか、「絶対に修正できない契約書」問題とか、色々あると思いますが……。何よりも問題だと思うのが、修正理由をつけずに修正提案をしてくるパタ…

11月

11月になりました。今年は仕事の幅も広がり、やりがいも責任も大きくなったこともあってか、あっという間でした。 なんというか、インハウスの楽しさを一番感じてる1年になった気がします。このあたりのこと、年内に整理して年明けを迎えたいです。ありがた…