インハウスな日々

ある企業内弁護士の備忘録です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

向いていなければインハウスになればいい

今日のつぶやきからメモ。・たまーに「事務所が向いていなければインハウスになればいい」的な言説に触れるのだけれど、民間企業をセーフティネットか何かと勘違いするのはやめていただきたい。 ・というか、セーフティネットとして舐めきった態度でインハウ…

将棋のすすめ〜将棋と訴訟はだいたい同じ〜

緊急事態宣言下、ひと仕事終えたあとの高級レストランでのひとときもままならない各位。 将棋を始めてみるのはいかがでしょうか。今更将棋かよ…と思うなかれ。将棋は弁護士業に非常に近いのです。 1.将棋は訴訟とだいたい同じ あまり知られていませんが、将…

その回答、メールでするか?電話でするか?

1.はじめに簡単な質問をメールでもらったとします。メールの送り主は「一見さん」。どんな人なのかわかりません。とはいえ、メールに必要な事項は不足なく書かれており、追加の確認は不要そうです。 少し確認作業をしてさあ回答、ということになったときその…

法務の小技集

過去記事を整理しました。 適宜追加していきます。 第1 必要な資質のようなもの 法務に求められる「人当たり」 - インハウスな日々 第2 ちゃっちゃと仕事をするために 1.依頼が来る 2.事案の内容を把握する (1) ヒアリング (2) 方針を決定する (3) 依頼者の…