インハウスな日々

ある企業内弁護士の備忘録です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

依頼者が求める答え

依頼者(≠依頼部署)が法務に求めていることは、実はバラエティに富んでいる 。 依頼者の真の動機を把握しておくことは、仕事をすすめるうえでプラスになれどマイナスになることはないのでは。 1.純粋に法的な結論を求めている ある論点について、法的な検討結…

2020年の終わり

今年は仕事が楽しくなった年でした。 経験上、楽しい時期が来たらしばらくは楽しい時期が続くので、来年も楽しい一年になる気がします。一文に楽しいを3回も使ってしまいました。アホ丸出しです。思ってたよりも本が読めなかった(27冊。高校生〜大学生の頃は…

M−1 2020 感想

去年に続き、M1の感想をつらつらと。去年のはこちら。 M−1 2019 感想 - インハウスな日々・インディアンズ(敗者復活) ネタの完成度はめちゃくちゃ高かったと思う。今年のM-1で見たネタの中で、2番目に面白かった。 出順がなぁ…インディアンズがラストとかな…

アンソニー・ウェストン(古草秀子訳)『論証のルールブック[第5版]』 (2018年、ちくま学芸文庫)

2020年27冊目。 論証(この本では、「結論を支える一連の根拠や証拠を提示すること」と、定義される)の手引。 司法試験やらなんやらで求められる演繹的な論証に限らず、他人を説得するために、議論のために、結論に至る過程を説明するために、何をすればよい…