インハウスな日々

ある企業内弁護士の備忘録です

二回試験の後

二回試験の不合格発表があったようですね。

残念な結果になってしまった方、直ちにアクションを起こしましょう。Twitterでちょっと調べればつてが見つかるはずです。

無事合格された方、おめでとうございます。
今月からか、来月からか、はたまたそれ以降かはわかりませんが、実務家としてデビューする皆様のご活躍を祈念いたします。

二回試験試験といえば、合格のご報告をお世話になった先生にした際に、「働き始めたら意識して息抜きしないといけないよ」と言われたことを思い出します。
その時は何を言われているのかピンと来ませんでしたが、働きはじめてみると常に仕事のことが頭をよぎり、そしてそのストレスを時間は解決してくれないことを実感しました(社会人経験のある方にとっては当たり前の話ですが…)。
修習生までは、試験、受験、卒業、クールの終わりなどで、良くも悪くも区切りがつきますが、社会人にはそれがありません。

「これ頑張ったら休める!」ということがあまりないので意識して仕事を忘れる時間を作らないと、本当に疲れます。
たまーに仕事大好き、仕事してたら他には何もいらない!って感じの方もいますが、そういう方こそメリハリのついた生活を送っていたりするもんです(だと思っています)。

僕の周囲にも体や心を壊してしまった方が複数います。
インハウスだから大丈夫だということはありません。念の為。
ストレスの多い仕事だと思いますので、「知らんがな」の精神を忘れずにいていただけたらと思います…。

何やら偉そうなことを書いてしまいましたので今日はこのあたりで。