インハウスな日々

ある企業内弁護士の備忘録です

新人法務パーソンが参考にするべきブログ記事まとめ

新人法務部員の役に立つであろうブログ記事を備忘録的にまとめました。

 

0.まずはここから

ブログ記事を紹介する記事でいきなり(ほぼ)同趣旨のブログを紹介させていただく愚行。大変参考になりますので,この記事を紹介しないわけにはいかず…ご容赦ください。

お金を払って受講する下手なセミナーよりも参考になる情報がまとめられております。是非ご一読を。

 

1.仕事を回すために

rornorさんのブログより。ストーリー形式で「どうやって実務を回すか」を学ぶことが出来ます。rornorさんはツイッターでも新人法務パーソン向けに有益なつぶやきをしてくださっているので,そちらも大変参考になります。

 

2.契約書をレビューするために学ぶこと

「元企業法務マンサバイバル」さんより。

法学部出身だと忘れそうになりますが,法律関係の書籍は数多く出版されており,どれがいいのかなんて全く分かりません(法学部1年生の時に先輩にいろいろ教えてもらった記憶があります)。基本書,判例集といった学者の先生の書かれた書籍から,実務家執筆の実務書,新書サイズの入門書まである中で,まず何を読むべきか指針を示してもらうことが出来る記事です。

契約法務以外の分野に関しても以下の記事が参考になります。

blog.livedoor.jp

 

3.現場の担当者と仕事を進めるために

事業に近いところで仕事ができる。インハウスとして働く意義としてよく紹介される言葉ですが,契約書の審査をするにあたって事業を理解しろと言われても,具体的に何を聞けばいいのか。

特に最初は,何を聞くことが契約書の審査との関係で必要なのかわからない(そして上司に「聞き出しが足りてない」と指摘される)ことが多いと思いますが,一般論を示してくださっています。

 

まずはここまで。参考になるにもかかわらずご紹介できていないブログが存在するのは,私が失念しているか,リサーチ不足ゆえに知らないためだと思います。ご容赦ください(そしてそのブログを教えてください)。

また,ご紹介がご迷惑であれば,お手数ですがご連絡いただけますと幸いです。