インハウスな日々

ある企業内弁護士の備忘録です

本郷 貴裕『はじめてでも読みこなせる英文契約書』(2018年、明日香出版社)

英文契約書の入門書としては、かなりわかりやすい内容。

正直英文契約は「習うより慣れろ」なところもあると思うけれど、とはいえ「慣れることさえできない」という段階があるのも事実。

契約書や英文の構造を、ある種受験参考書のように解説しており、

契約の読み方と契約書で用いられる英語の読み方、それぞれのはじめの一歩をバランスよく説明している(ように思う)。

 

まずは和文契約案件の対応ができないと、英文契約案件の対応もできないと思うけど、「そろそろ英文のNDAやってみる?」と言われたら読んでみても良いのではなかろうか。

修習後インハウスにいくような人が修習中に読んでみるのも良いかもしれない。