インハウスな日々

ある企業内弁護士の備忘録です

地味で根気のいる業務

昨日、ronnor(@ahowota)さんが以下のようなブログ記事を投稿されていました。

 

私が普段の仕事のなかで言語化できないまま使っている方法や、使ったことのなかった方法が整理されており、非常に参考になりました。
そして記事を読んでふと思いました。
「働きだすまでは、こういうことは想像できていなかったなあ」と。
「予防法務」の重要性はそこかしこで語られていますが、その実践は地味で根気のいる作業であることは、あまり語られていないように思います。

現場の方にとっては、法務の相手をしていると面倒が増えるわけで、ある種の悪者として動かないといけない辛さがあります。
しかし、地味で根気のいる作業だからこそ、一定の結果が出たときの達成感を感じることもでき、それもまた組織で働く魅力の一つなのではないかと思うのです。