インハウスな日々

ある企業内弁護士の備忘録です

サッカーのない週末

個人的に、今回の騒動で思い出すのは2011年の震災なのだけど、あの時、勇気をくれたのはサッカーだった。

 

www.footballchannel.jp

サッカーファン以外で覚えている方がどれだけいるかはわからないが、震災後わずか18日で開かれたチャリティマッチ(日本代表対Jリーグ選抜)に、44歳だったカズが出場した。

 はっきり言って、実力だけ見れば日本代表レベルにもなければJリーグ選抜に選ばれるレベルにもなかった。

それでも、カズが出場することに違和感を持つ人は誰もいなかったと思う。

それほどの選手なのだ。

 

そしてカズは、闘莉王のヘディングの落としで裏に抜け、寄せてきたGK東口に対して「ここしかない」シュートを決めてみせた。

 やはり、それほどの選手だった。

 

カズは試合後にこうコメントしている。

テレビのニュースなどで『おれたちは頑張ってやっているから、暗くならないでくれ』という被災者の方々からのメッセージを見て、逆に自分の方が勇気をもらっている部分もありました。そういう意味では、自分たちが元気でやっていかないといけない、という気持ちを抱きながらプレーしました

先週末、開幕したばかりのJリーグのない週末を過ごしながら、サッカーのある日常が一日も早く戻ることを思うと、あの日のカズを思い出さざるを得なかった。

 

J1に戻ってきたカズを、早くピッチで見たい。

53歳になっても何かしてくれると思うから。