インハウスな日々

ある企業内弁護士の備忘録です

M-1 2021感想

M-1の季節がくると、すっかり今年も終わりだなぁという気持ちになりますね。毎年いってます。

 

モグライダー

順番がなぁその1。

シンプルなネタで、笑いどころもわかりやすく、後半に向けてテンポアップしていくM−1で受けやすいネタ。

それだけに、一発目なのは可愛そうだった。

 

・ランジャタイ

順番がなぁその2。

もう少し後半に出てこれれば、爆笑の渦が起きてたかもしれない。

 

・ゆにばーす

順番がなぁ…その3。

昔より格段に上手くなってたし、最終決戦に残ってほしかった。早かったという意味でも、ランジャタイの後という意味でも不運。

 

・ハライチ(敗者復活)

岩井のクールなキャラを知ってることを前提とした(そこのギャップを狙った)ボケは、あまり好きになれず冷めてしまった。

ハライチ、ラジオは好きなんだけどなぁ。

 

真空ジェシカ

上手い。ネタはほとんど見たことなかったんだけど、こんなにうまかったっけ?と思った。

 

・オズワルド

一本目のネタがもう一本あれば……。

M-1では言葉の圧がない漫才は評価されにくく(塙も、本で指摘してたと思う。)、オズワルドには不利な土俵。それでも1位で通過した一本目は流石だった。

 

ロングコートダディ

コント色の強いネタで、M−1では受けにくいか。と思ったけど、一発一発のパワーがすごかった。

 

・錦鯉

優勝おめでとうございます!!男泣き、ぐっと来ました。

ネタも去年より仕上がってて、本気で狙ってるのがわかってよかった。

 

・インディアンズ

優勝だと思った。

塙も言ってたけど、とにかく上手いし、ネタの構成も見事。あと、アドリブもちょいちょい挟んでたと思う。僕好みのネタでした。惜しかった。

 

・もも

荒削りで、好きだけどまだ優勝は遠そうに思う。

フォーマットはできあがってるところに、昔のミルクボーイを感じました。

 

正直、一本目は順番云々あったとはいえ、最終決戦に残った3組が抜けてたように思う。

あとは、変化球主体のコンビが多く、かつてのブラックマヨネーズサンドウィッチマンのような漫才がもう少し見たいなぁと思ったのでした。

 

今年もありがとうございました。

来年も楽しみです。