インハウスな日々

ある企業内弁護士の備忘録です

森博嗣『つぼやきのテリーヌ』(2013年、講談社文庫)

2021年22冊目。

 

ベストセラー作家、森博嗣のエッセイ集。

ホーン?と思うエッセイから、なるほどなぁと思うエッセイまで。少しメモしておきたいエッセイもあった。

自分よりも上や下からの言葉を聞けない、というのは、つまりは防御だ。自分を守りたいという本能が、そうさせる。

(中略)

防御は、もう少し歳を取ってからでもできるので、若いうちは、ガードを少し下げて、少々のパンチは浴びた方が良い。そうすることで、打たれ強くもなる。これは、「言葉」の話だが、「暴力的な言葉」ではない。ごく普通の意見、しかも、あなたのことを思って発言された「親切な言葉」のことである。(147頁)

1エッセイ2ページで、空いた時間にさくさく読める。