インハウスな日々

ある企業内弁護士の備忘録です

AKIRAの思い出

AKIRAが無料で公開されているとのこと。

劇場版アニメ『AKIRA』12月28日(火)まで 「大友克洋全集」発売記念 期間限定公開!【公式アニメ】【AKIRA OFFICIAL】 - YouTube

 

AKIRAは、大友克洋による漫画版が1982年から連載され、その映画版は同じく大友克洋が監督を務め、1988年に公開された。平成にもなっていない、今から40年近く(!)の作品である。

 

私とAKIRAの出会いは高校生の頃であった。友人に勧められるがままに見たのか、TV放映があったのかすら思い出せないが、TVで見たことだけは覚えている。

そして、冒頭のバイクチェイスのシーンのカッコ良さに度肝を抜かれた。めちゃくちゃカッコ良かった。たぶん、今見てもカッコ良いと思う。

そう、AKIRAはカッコいい作品だ。映画はみても全然意味がわからなかった。でも、カッコ良かったので漫画版を借りた。これは誰に借りたか覚えていて、当時の社会科の先生が貸してくれた。

漫画版も、とにかくカッコ良かった。なんでこんなに大きいのか、と思ったが、大きくないといけない漫画だと読んでわかった。しかも、漫画版を読んでなんとかストーリーがわかるようになった(そして、ミヤコが好きになった。)。借りて読んだのに全巻揃えた。今も手元に置いてある。

 

AKIRAは皆が通る道だと思っていたが、どうやらそうではないことがわかった。まだ、AKIRAを見てない、読んでない人がいたら、是非見てほしいと思う。

アニメ版の、冒頭だけでも。

 

「さんをつけろよデコ助野郎!」